ハヤシライフ

ゲームオタク雑日記

シェアハウス vs 一人暮らし

シェアハウス

一人暮らしを4年ほど経験し、春に引っ越しました。
よくあるシェアハウスというよりは、シェアマンションに近いタイプです。

シェアハウスってどうなの?って方向けの記事になります。 

 一人暮らし

  • 築25年
  • 1K (6.5 畳)
  • オートロック
  • 1コンロ
  • トイレ風呂別
  • クローゼット有
  • 駅から徒歩10分以内

よくある一人暮らし向けタイプの部屋、オートロック付なのに家賃5万以下でした。 
大阪だと環状線より外側は比較的、家賃が安くなります。
環状線沿いで安い所は治安が悪い部分があるので、事前にチェックをおすすめ。

1コンロだと自炊きついな~とよく思います。
近所に100円ローソンしかなかったので食材調達も不便でした。

シェアハウス

【共通】キッチン&家電・ドラム洗濯・自転車・掃除機・TV
【個室】シャワー・トイレ・手洗場

ミーハーなので新築に憧れがありました。
新築すぎてエレベーターの傷防止緩衝材が取れておりません(笑)
おそらく満室になったら取れるんだと思います。

家賃/光熱費/インターネット/清掃ふくめ7.5万くらいです。

オートロックの有無

女性なら防犯面であると安心かと思います。
しつこい営業マン、放浪者が廊下で寝ていた、徘徊高齢者の侵入、などなど…
男性でも「うわっ!」となる事は多いと思います。

宅配ボックス の有無

めちゃくちゃ便利です!!!
今までコンビニや会社受取にしてましたが、このひと手間が減っていいですね。
もう無い生活にはもどれん・・・わはは

シェアハウスについて

共益費に光熱費!インターネット!が含まれているので、実家暮らしてる感すごい。

住人清掃は避けたかったので(絶対当番忘れる自信ある顔)週5清掃!最高!
コミュぢから1000万点みたいな人が同じフロアにいてオタクはびびる。
「おかえり」って言われる生活しばらくしてなかったのでちょっと嬉しい。

共用部ストレスじゃないの?

これ何度も周りに言われましたが、わたしはほとんど自炊しないのでキッチンがかぶる!ってストレスはないです。

毎日自炊したいタイプは住居人と仲良くしてますね。
陰キャオタは個室で食べることが多いです。(たまに顔をだす程度)

どっちかというと冷蔵庫のほうが気になるかも?共通だとそんなに入らないので、個室に冷蔵庫おいてます。

シェア規模にもよると思いますが、キッチン以外だと風呂まわりは混み合う事が多いので、うちのような個室に水回りあるタイプは気楽です。

湯銭につかりたいときは近場の銭湯にいきます。緊急事態ほにゃほにゃで閉館してますけどねいま…残念…

高級家電

トースター

あんまり詳しくないんですけど、トースターで気になってたバルミューダ(別フロアにアラジン)使えてハッピーライフです。
高級食パンが美味しい!!最高!!これだけで生きれる!!

他にもたぶん?高い家電あるけどオタクはよくわからんかったです。 

ドラム洗濯機(Panasonic

一人暮らしのときは高いなあ…と思って手が出せなかったやつ。
ゲーミングパソコンと同じ値段じゃねえか!ってヨドバシで思ってしまった。
オタクじゃなかったら買っていいです。オタクは頑張れ。

使ってみると便利すぎて洗濯物を貯める悪癖がなくなりました。
子持ち主婦みたいに毎日洗濯する家庭には絶対おすすめしたい。

女性専用vs男女混合

気になる方は女性専用のほうが良いかもしれません。
専用だと恋人や親など異性を招けなくなるので、その点は注意。

週末はよくカップルや夫婦がリビング使ってるから気を使ってしまうぜ!

コミュニケーション

交流したいひと、交流したくないひと、色々な方がいます。
最低限の挨拶とマナー守れば、気にしなくていい。

長く住んでる方は週末ピクニックとかいってましたよ~!
わたしは朝飯食べたら洗濯まわしてGotoゲーム、オタクは忙しい。

まとめ

オタク友達!!!

うちのシェアハウスに引っ越してきてくれ~!!!!